宜野座村ふるさと納税 返礼品詳細ページ

渡久地さんの愛情たっぷり「宜野座の純黒糖」 200g×4袋 詳細ページ

特産品名
渡久地さんの愛情たっぷり「宜野座の純黒糖」 200g×4袋
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
宜野座の純黒糖屋
特産品内容
内容量
宜野座の純黒糖:200g×4袋
商品コメント
やわらかで口溶けが良く、さわやかな香りが特徴の黒糖は優しい甘さでホットドリンクだけでなく冷たい飲みものとの相性もバッチリ!日本茶やコーヒー紅茶のお供に一粒。
疲れを癒してくれるほっとする味です。ひと味違うおいしさ ぜひお試しください。

◆純黒糖とは


サトウキビを綺麗に洗い搾ったジュースを煮詰めて黒砂糖は作られます。
その製造過程で、「白糖」や「はちみつ」「水」などを一切混ぜないで、サトウキビを搾ったジュースのみを使い煮詰めて作られたのが「純黒糖」となります。雑味の無い、黒砂糖本来の味を楽しむことができます。


◆サトウキビ農家 渡久地さんこだわりの純黒糖


サトウキビの栽培から収穫・釜炊きまで、黒糖作りの全ての工程を宜野座村で行っているこだわりの黒糖。刈りとった新鮮なキビから一番絞り汁だけを蒔火で炊き、そこに石灰(昔は浜辺で拾った珊瑚を使っていたそう)を加え、コトコトとできる限りゆっくり混ぜながら炊いていく。そうすると空気をたっぷり含むので舌触りの良い、柔らかい黒糖になります。そうして生まれるのが宜野座村の純黒糖。こだわりをもって手作りされた宜野座村の純黒糖は袋を開けたとたんサトウキビの爽やかな香りが顔いっぱいに広がります。


※美味しくお召し上がり頂くために、届き次第冷蔵での保管をお勧めします。


【地場産品基準について】
宜野座村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。